スポンサーサイト


外構打ち合わせ

ほぼ出来ています。
まだ細かい施工は残っていますが・・。

玄関横の雨樋とか。

囲いもなくなってスッキリ。

ほんと、オーソドックスな総二階建てのお家になりました(笑)

そのおかげで、広く安く建てれたので納得です。

大切にします(u.u*)







で、外構です。
そろそろ決めないといけません。
今日(15日)は外構業者さんと、駐車場の土間割りでお話しました。

この勝手口側(東)と








家の真裏の北側






北側から見ると、L字に土間コン打ちます。

かなり広い範囲です。

コンクリートによく溝が入っていると思いますが、コンクリートは膨張したりするらしいので

割れを防ぐものなんだそうです。
飾りじゃないのね!

その溝で大きく「m」というラインを入れたいと相談しています。

mは私達夫婦のイニシャルです(笑)

ただのまっすぐな線でもシャープできれいだけど、ちょっとだけひねってみました。

それが出来るかはまた別問題ですが・・・。






あと、勝手口の階段についてちょっと問題。

水勾配をとって、土をすくと・・・

勝手口階段が宙にうくことが判明(笑)

そもそも2段なんかじゃ足りないので、外構業者さんにお願いして本日1段足しています。
なのに、ミサワさんが作った2段が浅すぎ。
この勝手口の勾配で土間コンうつと、すんごい急勾配になるんですけど(笑)
少なくとも、赤い斜線部分は全然コンクリ足りていません。

外構業者さんとミサワ現場監督さんとお話してもらいました。
とりあえず、そのまま外構業者さんが足りないコンクリ部分を足して、その分の費用は
ミサワさんに請求するという形で収まりました。





もともと、ここはL字に駐車場をつくるプランでした。
その為、敷地内のほぼ真ん中に家を建てたのです。
駐車場をつくる為でもある深基礎で、別途料金も払っています。

それなのに、この階段はお粗末としかいいようがありません(笑)

階段見た一番最初から、私不安でした(笑)
どう見ても、階段がただ『乗っているだけ』だったから。
あとあと、ちゃんとしてくれるんだろうなぁ~と思ってたんだけど・・・。

ただちゃんと対応してくれるところがミサワ現場監督Oさん。

何か理由があるにしろ、最終的にはちゃんとやってもらえるのでさすがです。



北側から、
境界線ブロックを見たら、ブロック一個以上分は土が余分にあるのがわかります。
基礎塗りも、業者さんが間違えて塗ったらしいのです。
全然深さが足りないので、もう一度塗ってくれるようです。

うちにも駆け込みの弊害がこんなところに出ているのかも!?(笑)







カーポートはこんなのを東側につけようかなと思っています。
勝手口の庇と、換気扇のフードの間に屋根を通さないといけないので、
前下がりは難しいかも・・といわれていましたが、

屋根がすごい高い位置にくるので、通常のカーポートだと雨のときの吹き込みが心配。

あと、換気扇フードの下に屋根がくるということは、油汚れなんかもつくだろうから
希望していた『白いカーポート』は儚く崩れ去りました・・・・。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
