スポンサーサイト


しっかりしてミサワさん!

うちは北側が高基礎になっています。

東西南北のうち、西側だけがお隣の敷地で、3方向が道路なので、駐車場をL字にしました。

南面は庭だけにスペースを取ることにしたのですが

これは一番最初からほぼ決定していた事でした。

駐車場が2面方向にあるため、土留めを兼ねて高基礎にしたのです。

お金、結構かかりました。


1F間取り


なのに、駐車場のコンクリを入れるときになって、

勝手口の階段が一段分、全く足りないということに。

このままでは、駐車場をずいぶん斜めで傾斜をつけるか、一段付け足すか ということになり

当然階段を一段付け足しました。




コンクリのカクハン不足でマダラな酷い有様の階段
(打ち足し部分以外、これが仕上げだそうです。はっきり言って汚いしヒビだらけ)







そもそも、接している道路とほぼ同じ高さにする というプランで駐車場を考えていたのに

(というか、その提案をしたのがミサワさんなのに)

階段が一段分足りないなんて、お粗末すぎるとしか言い様がありません。

しかも基礎の仕上げに色を塗る段階でも、余分な土をすきとらず、多少掘ったくらいで塗ったため

基礎の色塗りの深さが全く足りていません。



出来上がった勝手口階段







基礎の色塗りが全然足りていない(階段の後ろ側)








うちの土地は、もともと田んぼです。

それを土地改良をして分譲地になっていました。


多分ですが分譲地にした会社が土地を改良した際に入れた土が、石ごろごろのまさしくクズのような土で、

お願いしていた外構屋さんもあまり見ないと言うほどのどうしようもない土でした。


それを引き渡しまでずっと家のまわりに盛っていました。

その盛っていたクズ土の上に、勝手口の階段を作り(当然道路より高い)

基礎は多少土を掘ったくらいで塗ったわけです。


ミサワさんのチェックが甘すぎるとしか言い様がありません。


引渡しの時は、子供の頭大の石がゴロゴロ、コブシ大の石もゴロゴロ。

少し土と掘れば固まっていないセメントがドロドロの状態です。

ナイロン系の糸のようなゴミや、コンクリの塊などがたくさん埋まっていました。




せめて、引渡しの時くらいは、大きな石などを処分して欲しかった。

地縄張りの時から通い、出来上がる様を見ていましたが

まさか石ゴロゴロの土地のまま、引き渡されるとは思っていませんでした(笑)


夫は、キレイな盛土ならゴミなんて捨てない、そもそもの土がヒドイからゴミやコンクリ片がそのまま放置なんだ

と言います。

その通りだなって思いました。



お隣の違う工務店さんで建てたお家は、

引渡しの時は何度も工務店の方がレレレのおじさん並にきれいにホウキで掃き、

目立つ石などは取り除いていました。

写真を撮ったりして、花束贈呈なんかあったりして・・・



うちは、そこまでする価値のない施主なのかな?

引渡しは実際はミサワさんで、営業さんと監督のみで、通常の打ち合わせみたいでしたよ。
(会社が休みだったらしいですけど)


なんだか大事にされていない感がします(笑)


ミサワさんに出会って、とてもいいお家を建ててもらいました。

私達には勿体無いくらい。

関わった全ての方に感謝の気持ちがいっぱいですが・・・



今でも基礎の塗りはされていません。

階段のモルタルはついこの間やっと仕上がりました。

つぎはぎだらけの階段なので、ヒビが酷く、今回仕上げのモルタルを塗った職人さんでさえ

何故こんなことに?と絶句するほどでした。

説明すると、道路の高さ見ればわかるでしょうに・・・と呟いていました。




うちは引渡しされましたが、工事はまだ途中です。


今現在は、南面の庭部分の土を20cm、残土処分していただく話になっています。

北側は、うちが外構屋さんに支払って残土処分しましたので。


南面の残土処分と勝手口階段打ち足しはミサワさん持ちです。

基礎の色塗りは、現在塗料待ちです。


キレイな土は、外構屋さんにお願いして自費で1万円でいれていただく事になっています。

ミサワさんに聞くと、残土処分しただけの土を入れるとなると2~3万かかると言われたので。



とにかく、コンクリと土に関しては(基礎とか)ダメダメな請負先に当たったようです。


もう色々言いたくない。

言いにくいし、気持ちが萎えるのでちゃんとしてほしい。

(言いにくくてもキッチリ言いますがw)


愚痴ばっかりだな・・・(笑)

それもこれも、いい思い出になるんでしょうね。






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
