スポンサーサイト


家について

何度か記事にも書いていますがうちはスマートスタイルの地方Ver.というか、よくわかりませんが
スマートスタイルの規格住宅です。
期間限定、棟数限定の限定プランだそうです。
考える期間が短すぎて、契約をかなり迷いました。
それはまた『どこで建てるか』で少しずつ書きたいと思います。


普通のスマスタの設備の中でも多分選べる標準の設備は少ないと思いますが
さらにグッと絞って、本当に選べる範囲がありませんでした。

限定規格住宅は6プランあり、5プランは太陽光3kwが標準装備でした。
床面積は33坪から~36坪で、我が家は35坪タイプ。

・長期優良住宅
・省令準耐火
・太陽光パネル3kw(京セラ)
・制震装置MGEO

こんな感じでしょうか。

装備はいいと思います。
これらが何も言わずに標準なので。

ただし、キッチンなどの水周りが固定なのでMGEOなどの耐震壁の関係で間取りの自由度はほとんどありません。
蔵もありません(蔵、欲しかった・・・w)
太陽光パネルの位置は決まっていたので南向きにするには家の方向も縛りがあります。
これには泣かされました。

設備も標準は1~2種類が殆どで、少しでも好みを反映させるとなると加算加算加算の嵐です(笑)
最初、キッチンやトイレ、色んなものを施工主持込で・・と目論んでいましたが
認識が甘かった。
持ち込みだと保証の問題や、取り付け費が別途かかるという。

標準は・・

●外壁

20140104105545d8c.jpg

機能は同じなのに、うちはコレにしました・・↓(数十万プラス)
ギリギリまで悩んでこちらです。
汚れても目立たなさそうなので。

201401041055059b9.jpg

+16・・という文字が見えますwヒィ・・


●玄関ドア

201401041051329cd.jpg


うちは→のウッドにしました。(標準)

●屋根

2014010410542683c.jpg


デユアルブラックにしました。(標準)

私の勘違いで標準はデュアルブラウンのみでした。


●LDKのドア

20140104105051307.jpg

1階の建具は床色がウォールナットなので合わせました。
LDKのドア以外は、普通のなんの変哲もない飾りもないドアです。

●床

20140104010218c41.jpg

1階はリアルMガードのウォールナット(オプション)、2階はオーク高比重のヒノキ(標準)です。
標準は1階も2階もオーク高比重です。
1階だけ数十万プラスです。

防音フロアにしようかどうしようか本当に悩みましたが、なしにしました。
ミサワさんの木質パネルは音がよく響くといたるところで書き込みを見かけましたのでちょっと心配。
子供時代はウルサイと思いますが、まぁマンションじゃないし自分の家だし。
うるさくしたら注意する方向で(笑)
大きくなったら、スリッパなどで静かになるかもしれませんし。
でもこればかりは個人差もあるし、付けとけばよかった!と後悔する日がくるかもしれません。
大人の足音も結構ウルサイので。

●システムキッチン

2014010401010473a.jpg

標準はCLキッチンで、食洗機なしです。

うちは食洗機を追加して

201401040101377a8.jpg

Fuキッチン↑こちらにしました。
38000の文字は吊り戸棚だけの金額です。
高いw
食洗機追加とFuキッチン変更で、1△万円プラスになってしまいました・・・。
でも足で閉めれるパタパタくんが欲しかったんだもの・・。
色は無難な白にしました。


●クロス

20140104105005ee3.jpg

クロス標準はこれのみです。

アクセントクロスを色々考えています。
サービスで何箇所か張ってくれるらしいです^^*
廊下などのコンセントがある位置に、汚れがつきにくいものを考えています。
手垢がついて酷いことになりそうなので(笑)
メンテナインスしやすいほうがいいです。
ポコポコとした手触りのクロスだと、汚れが模様の起伏に入って取れにくいのでサラっとしたのにしたいな・・。



窓は2種類かな・・引き違い窓のみで、位置も決まっています。
上下には動きました。
それより大きな窓は付けれず。
羽目殺し窓(FIXという洒落た名前がありますね)は本当に付けたかったのですが
出来ません と一蹴でした(笑)

標準でついてた窓は少なかったので、付けれる位置に出来るだけ通風を考え取り付けました。
キッチンの背面窓もそうです。
北側なので付ける事にしました。
陽のあたる東西南なら付けなかったと思います。

窓で結構金額あがりました・・。ショボン


改めてみると本当に少ない中での選択でした。
そのかわりお値段が安かったのは助かりましたが・・・
まぁ、選ぶ範囲がありすぎても、悩むだけかもしれませんが(笑)

あ、勝手口は元々窓でした。
ここは勝手口がつきました。
これも 出来ません って言われてたら、現在の間取りプランはやめていたかもしれません。

FIX窓に蔵に回遊動線、洗濯室。あきらめたものはたくさんありますが、色々工夫していきたいと思います。
動線と洗濯室は間取りで。
蔵は2階のWICでなんとか納得。
窓は・・・・・・・忘れることにします(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

選択肢が少ないですよね(T ^ T)
私は新スマートスタイルのBで契約しました。
バルコニーをガラスのままかルーフにするかで迷っています。
あと勝手口もつけたいけど高い…
外壁は割石が差額ないとの事で、私も割石を選びましたが色も迷っています(-_-)

No title

うちは総二階建ての四角いお家だったので、
標準の外壁(NEライン?だったかな)だと
倉庫かハイツのような外観になるので(笑)
プラス15万くらいだったけど
割石のストーンホワイトにしました。

ストーンホワイト一色にしたのは、大きく見せるためです(笑
あと、ご近所さんは黒っぽいお家が本当に多い為です。
白か!黒か!みたいな感じですね。うちは白派にしました。

あとほぼ四角い家に貼りわけするのも難しい。

ちなみに貼り分けは上下のみでした。
(縦に入れるのはNG)

いちごさんは正規のスマスタなので縦ラインの貼り分けもいけそうですね~

バルコニーはガラスが下まであるやつですか?
吐き出し窓だと結構見えますね。
うちは中から丸見えなので後悔です(笑)
見た目はきれいですけど・・・

うちの場合、出てすぐにゴミ捨て場があるので
数少ない贅沢ポイントで勝手口つけました。


スマスタBいいですね!蔵あるんですか?
うらやましい~(^。^)


うちも

蔵なしです!
蔵に憧れたのに高くて無理でした(T ^ T)
収納が少ないので2階のトイレをなくし、WICをずらして納戸を作る予定です(ノ・Д・)ノ
バルコニー迷うけど、ガラスタイプは住んでみてどうですか?
私たちも外壁は上か下で色分けするしかないと言われました。

収納

収納部屋をつくるなら、出入り口は真ん中がいいかも?
うちは右端なんだけど、通路部分が真ん中だと
左右両端に棚をおくとかなり週能力があると思います。

端につくと物の出し入れはしにくいですよね多分。

バルコニーですが、まだ新居で寝泊りしていないんです。
引越しの料金が高かったので4月の下旬頃の平日にしました(笑)

今はMY愛車でコツコツ小さいのを運んでいます。

夜のバルコニーは外からだと水槽のように丸見えなんじゃないかなと
そう思っています。

キャンティバルコニーが標準なら、
またはバルコニーに予算をかけないなら・・

カーテンを工夫するか、模様ガラスにするか・・
またはバルコニーに目隠しするか(それだとあんまりガラスの意味ないですね)

ルーバーみたいな横シマシマなバルコニーだと予算が上がるので
(掃除も大変と言われましたが)
うちは標準のキャンティバルコニー一択でした。

昼間は反射して見えにくいと思います。

夜は・・・まだ経験していないので?です。


ご近所さんなら実際に内覧してもらうんですけど(笑)

私は東北なので遠いですね(*´д`)

3月は引っ越し代高くてびっくりしますよね…

収納ですが、引き戸にして左端につつけました!

両面と奥に棚がある形です(*´艸`)

グッジョブです☆

収納部屋はそっちのほうがいいですよね!

うちは上棟まで、もういっこ半間の収納が存在していて
その仕切り壁を急遽つけないことにしたため
出入り口端っこなんです~。

間取りの時にもっと案を練ればよかった!!
プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
