スポンサーサイト


基礎枠外し~配管

枠を外した日(1月17日)現場の作業の方とお話ができました。

どういう過程で基礎を仕上げるのか…など。
始めてまともにお話できたと思います。
今まではいつも作業が終わっていたり、
タイミングがなかなか合いませんでした。
作業の方に会えても、忙しそうで(笑)



↑土がだいぶ戻っています
こちらは玄関になります。




↑玄関の下のコンクリートを入れたばかりの時(18日)
厚さは10cmと言ってました。






↑枠を外したばかりの時はカドがあります(17日)





↑次の日にはカドを削ってくれていました(18日)





↑お風呂場のコンクリートです(18日)




↑お風呂場の裏(家の北)の配管工事途中(18日)



↑次の日には埋まっていました(工事途中の写真は東から西に向かって撮ったもの、この写真は西から東に向かって撮ったもの)


ちなみに間取りはこちら

1F間取り



とにかく、基礎だけで見るとほんっっっっとうに狭い(笑)
大丈夫かと不安になるくらいですが、

基礎の厚さ=壁の厚さ ではないので、
建つとちゃんと許容範囲の広さになるんでしょうね(笑)

廊下の広さは80cmと聞いています。
実際、80cmは広くないとは思いますが、荷物を持った人が普通に通れる幅なので
それはそれでいいかと思います。

友人の家は廊下が広く、玄関からまっすぐ廊下でゆとりがあるので
2軒目を建てる事があるなら絶対に

『広い玄関に広い廊下』 

にしたいと思います(笑)
(2軒目なんてないと思いますがw)


22日には現地に部材納品と組み立て、23日は三隣亡でお休み、24日は組み立て続き、

上棟の式はしないつもりですが、米塩酒くらいはまきたいと思います(自分達で準備)

25日は赤口なので、26日(先勝)に上棟式(ぽいもの)をして午後からコンセントなどの打ち合わせをします。

立水栓と散水栓の位置に悩んでいます(-"ー)ウーン

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
