

上棟打ち合わせ 確認

とうとう上棟打ち合わせの日です。

・照明のスイッチは低めの110cm(車椅子になっても届きやすいように)
・コンセントの位置(キッチンはかなり多め)
・LANやTVの配線がついた情報コンセントの位置

などなど

キッチンのカウンター天板をつけようかと思います。
対面キッチンの場合は、回り込むのがめんどくさいので
キッチン前にお皿が置ける天板があったほうが便利だと思い・・
片付けるときも、子供達がそこに置いてくれれば片付けしやすいと思ったり。

現在は手元をちょいと隠すくらいの立ち上がりと、幅は約10cmしかないので
造作で出幅24cmくらいの逆L字のカウンターをつけようと思います。

緑の線の位置です



ダイニングテーブルは、カウンターの下に少し入り込む感じかな。

高さは宿題です。
身長が155cmと低いのであまり高くしないつもりです。


-----------------

冷蔵庫の横に、2階トイレの配管があり、その分壁に厚みが出ます。
(配管はふかした壁の中なので見えない)

冷蔵庫の前の横の壁をほんの数センチふかして、中にマグネットホワイトボードを取り付ける予定です。
(そこの壁全体を数センチ厚くして、必要な分だけくりぬくといった感じです)

ホワイトボードは→に、コンセントやエコキュート、インターホンなどの情報パネル物は←に。

赤い線の位置です









マグネット付きなのがミソで、学校のプリントや小さいカレンダーなど、予定をここに集約させようと思います。

現在は冷蔵庫の扉で、開け閉めする度、マグネットが落ちるし見栄えは悪いし狭いし・・・

壁を全体にふかしてくりぬくのは、マグネットなどが出っ張ると服などにあたって落ちると思ったから。

少し『埋め込んだ状態』だと、落ち難いかな と。
でも実際、使ってみないと分からない。

ホワイトボードである必要はないんだけど、チョコ書き出来ても便利かもしれない って感じです。
マグネットがほしかったので、クロスの下に貼る




こんなのも考えました。
でもちょっと磁石がつきにくそう・・・。


子供達が落書きなんかで使うのはもっと安いのでいいと思うのですが(笑)

コルク案も出ましたが、抜き差ししている間にボロボロになりそう。
押しピン、落ちたら危ないということで却下です。

ホワイトボードは約600×1200でたてに細長く取り付けます。
こちらは早々に購入して現場に持ち込んでもいいようです。


ただ、上記2点の最大の問題点は、キッチンに入る通路が狭くなること。
どれだけ狭くなるのか、要確認です。



続きます・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
