

子供の落下防止と防犯

ある日ネットでウロウロと家作りブログを拝見していて
気になる記事を見つけました。

子供部屋の窓の高さ

です。

子供は好奇心が先走り、とんでもない行動に出ます。

ブログのお宅は、窓際にベッドが置いてあり、
そのうえで飛び跳ねて子供が遊んでいて、自宅とお隣の家の間に2階から落ちた

というようなものだったと思います。

幸い、命に別状はなく、ケガも大怪我でなかったように記憶しています。

うちの長男、やらかしそうだな・・・

窓の高さを営業のO濱さんに聞くと、高さは900mmとの事。



正直、高いのか低いのかよく分かりません(笑)
でも写真をみるとやっぱりイスに乗ったら転げ落ちる高さではあります。

公園が近く、子供部屋から一望できるので、長男の事だからよく見ようとイスの上に登ったりすることは
容易に想像出来ます。
それを下の娘も真似するんです。

夫は「大丈夫じゃないの?」と暢気な事いってますけど。

魔の3歳と、ヤンチャ盛りの小学校低学年にとっては『新しいお家の高いとこの窓!』なんて魅力全開。
しかも子供の歓声が公園から聞こえるとなるとこれはもう・・・。

備えあれば憂いなし!!


と色々調べていくと、窓のサンの部分に突っ張りだなをたてらせて設置するとか
お金を掛けて小さいベランダぽいものを作るか
格子をつけるか・・・・


突っ張りだなは却下です。
もたれて落ちそう。

ベランダは・・・金銭的にも現実的じゃない。

格子が一番いいかもしれないけど、やっぱりお金が・・
(もちろん、お金にはかえられないけど)

もっとシンプルで効果の高い安い方法はないものか。

ふと、防犯で調べてみました。
すると出てくる出てくる・・・。










安価で取り付けも簡単で、防犯にもいいし。
まだまだ種類はたくさんあります。
一階のお風呂場の窓にはなにもついていないので、合わせて調べようと思います。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
