FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイプスペース(配管)

キッチンの冷蔵庫横に配管が通ります。




二階にトイレがあるためのパイプスペースです。
家の外にパイプスペースをとることもできたみたいですが、
劣化も考え、家の中です。

パイプを隠すのに、壁をふかして中にしまいます。



ただ、貴重なキッチンのスペースが減るなあ(-。-;
って思ってました。

現場に行った時、ダンディ棟梁が

『パイプはギリギリまで壁小さくするか?』
(棟梁なのでブラウンの渋いイメージ↑)

って聞いてくれました。

なんですと!そんなんできるんや!?

という感じです。

図面では、冷蔵庫と同じくらいの奥行きで出っ張った壁があるのに(笑)

パイプスペースを小さく出来るなら、通販などでよく見かける「隙間収納」が出来る!

パイプスペースがあるため、奥行きが小さくなりますが、それでも探せばありそう。

最近は通販の本がたくさん出ているので、スミからスミまで読んで付箋はりまくりです。

ちなみに、間取りの打ち合わせの時、このパイプスペースにニッチつけたい!って話はしました。
(壁をくり貫いて、チョコ置き出来る場所。何を置くかは決めていなかった)

まぁニッチは却下されました。
スペースを小さく出来るとは、思いも寄りませんでした。


ダンディ棟梁と話していると、ほんと現場の調整力には驚きます。

リビングの天井は12cmほど上げてもらいました。

2階ではホール部分の壁を取っちゃいました。

1階の半間の収納の壁も取っちゃいました(和室と廊下両面から使えるように)

ガラスブロックの打ち合わせや、キッチンの窓上やホスクリーンの下地。

キッチンのペンダント照明の数の決定などなど・・・。




しかしあんなに図面をみていたはずなのに・・・
所詮、紙の上ではちょっとした事は気がつきにくく、現場で『え~』と思うこともしばしば。




実は、和室の掃きだし窓がピッタリ壁にくっついている事に最近気がついた私・・・(マヌケ・・)

和室といえどメンテナンスと開け閉めの頻度から考え、普通のカーテンにしようと思っていました。
リビングと和室は、一続きなので、リビングと同じカーテン&カーテンレールにしようと思っていたけど

壁にくっついていたら、レールの端っこに飾りがついているヤツは却下。

また色々考えなくては・・・。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。