FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許失効にご注意☆

今日は自分の駐車場にバックで駐車しようとして

お隣の車に突っ込みました。

リアガラス、木っ端微塵です。

なぜ突っ込んでしまったのかと言うと・・・・

駐車場の仕切りの白線を、見誤ったからです。

てっきり自分ちの白線かと思ったら

お隣の駐車場の白線だった・・・・。

慣れているからあまりちゃんと確認せずうい~~~んと下がっていたら

ガッシャーン!!! となりました。

まさに  ガク・・・という状態です。



さて、自損事故ですが、修理代いくらかかるのか。

お隣さんの車も、結構ハデにいっちゃっているので

高いんだろうなぁ・・・・。

あ~あ・・・。


まぁその為の保険なので、いいんだけど(いやよくない!)

その後、テンションをあげようと現場を訪れましたが家の東側の矢印↑見ても全然気分があがりませんでした(笑)


fc2blog_201402272025036fb.jpg







ちなみに、昨年の夏ですが

車の免許の更新を『ウッカリ』忘れていて気がついたら半年とちょっとが経過していました。

更新は、誕生日から半年以内なら講習で更新できますが、

半年を過ぎると・・・・・

仮免が免除されますが、本試験は受けなおしです!!




このたび、お家を新築され引越しする方!!

おめでとうございます!!

でも重要なのは 『免許証の住所変更は絶対にしとくべき!』 


私が今のマンションに引っ越したときは、免許を更新したばかりで住所は前の住所のままでした。

更新のお知らせが、届かなかったのです。

実際、住所変更をせず更新お知らせハガキが来ず、更新を忘れる人はかなり多いらしいです。

理由はまぁこれだけじゃない、自分があまりにウッカリだからだと思いますが、

普段、免許証を眺めたりしませんし・・・

私が気がついたのは、息子と図書館に行ったとき、本当になにげなく財布の免許証を見たからです。

それまではぜーんぜん思い出しもしませんでした。

子供が生まれ、毎日が忙しく慌しく(←言い訳)




幸いな事に、一度も違反で捕まることなく、一番ラッキーだったのは事故もなく(もちろん自損もw)

本当にそこだけ不幸中の幸いです。


あと、現自宅マンションからは、免許証センターが近く、自転車で通えたことです。

私はセンターでの一発試験6回目で受かりましたが、それでも早かったようです。

通常、自動車学校などに行きなおすと、仮免免除でも20万くらいかかるそうです。

私はそんなお金もったいない~と、一発試験に臨みました。

センター近くに、1時間単位で金額が決まっている非公認のスクールがあったので

そこで数時間、教習をお願いしました。

総額9万くらいで再び免許証をGETできましたが、合格か否かの待ち時間・・・

あれだけはもう二度と味わいたくない悪夢の時間でした・・・・。



ひょっとして・・なんて少しでも思った方は、一度免許証を確認することをオススメします。

半年以内の『うっかり失効』ならまだラッキー。

半年以上一年未満の『失効』なら仮免免除の取り直し。

一年以上は・・・・完全取り直しです。


ちなみに今、初心者です(--)



せっかくのマニュアル免許も、中型二輪もすべてなくなりました。

今の私の免許証は、初心者でAT限定です。

ミッション好きなのに!
もうバイク乗れない!悲しい!!!

私、バイクが好きで、18歳で免許を取ったあとすぐに中免取ってバイク買いました。

ヤマハのSRXです。

どんちょり~な と名前をつけて、毎日毎日台風の日も雪の日も真夏の炎天下も乗りました。

いや~楽しかったな。




懐かしい・・・。

(と、思い出に逃避行してみた)




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。