FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金消契約と保険とわたし 2

金消契約終わっていなかった!!(書類に不備があった為)


金消契約があった3月10日。

威勢よく『団信入りません!』なんて夫が言っていましたが

その理由の一つとして、前日に自宅に見積もり説明に来て下さった営業Oさんが
『ここ近年は団信は入る方は半々でしょうか』と言っていたことも要因の一つです。

営業Oさんも借り換えで団信はやめたそうで・・・。

で、

私はちょっと心配になったもので、うちの生命保険を一括してみてもらっている
ソニー生命ライフプランナーに聞くと

何故入らなかったのだ!

という勢いだったので、次の日慌てて電話しました。

が、ミサワさん休み。

営業Oさんには繋がらず、現場監督Oさんに繋がったのでミサワ融資担当に聞いてもらうと
全然まだ入れそうぽいお返事でした。

やっぱり団信はいります!!!


実は金消契約翌日の11日、イオンの中にある保険の窓口みたいな店舗に行き

団信のかわりとなる収入保障保険を見積もってもらいました。が、金額の高さに仰天しました。

やっぱ年寄りには優しくないな(笑)

自分らが20代や30前半ならいざしらず

危うく無謀なローンの長い旅に出るところでした

よく考えると、営業Oさん30代前半だし・・・(苦笑

何故一緒に考えていたんだろう私達。バカでした。


サラっと簡単に自分なりの解釈ですが

収入保障保険はずっと一律約8,000円を払って万が一は月10万円。

団信は家の評価額が下がるにしたがって年払いで ~約10万円支払いで万が一はローンチャラ。



て言うことかな。


団信間に合ってよかった。

一応、イラナイ!なんていってたので、変更届 みたいなのを書かないといけないらしいです。






あとは火災保険。

ミサワホームマイホームぴたっと というのを提示されました。

で、それを土台としてAIUで同じ火災保険を設計してもらました。

簡単に言うと、ミサワホームのぴたっとは、そんなに高い保険じゃありませんでした。

AIUとそんなに遜色はない。

ただいくつか違う点があるので(結構重要な点)ミサワ融資さんに聞いてみようと思います。

何も言わずとも、省令準耐火仕様なので保険料はかなり安くなったみたいです。

省令準耐火でなければ保険料は倍くらいらしく・・・(怖

マイホームぴたっと のワイド(水災害入り)だと約58万円。

この倍・・100万超えなんですね・・・。火災保険。



今週中に決めなければ~!







現場では周りの囲いがなくなり、外構業者さんがいらっしゃいました。

明日はミサワさんの社内検査の日です。


ミサワさんは住宅性能を要所要所で

日本ERI株式会社

という第三者機関で住宅性能の検査をしていらっしゃいます。

第三者機関が入るなんてなんだか安心(なあなあになってなければいいんですけどw)

日曜日は美装が入っていたので、いよいよだな~という気持ちです。


そういえば、和室の押入れは、図面上ではなかったけど見積もりには入っていたので
材料を取り寄せて付けて頂きました。

ナニカを図面上で移動したりすると、それに付随するものがつかなかったり、
2重になってたりすることがあるので要注意です。


メンドクサイですが、細かい見積もり書を一個一個チェックするしかないんですよね。

ミサワさんは営業から現場監督(設計)コーディネーターなどなど色んな部署の方と打ち合わせしていきます。

(他のHMさんがどうなのかわかりません)

部署が違うということは、専門の強みがあるのでしょうけど、

横の連携がないと、



色が違う ものが違う 位置が違う 形が違う~ 

ごめんね~見積もり書には~ちゃんと書かれてる~


(イミテイション・ゴールドの節)

 

なんてことが簡単に起こってしまう。

施主はそれに気づくか気づかないか・・・。

タイミングが悪ければ、後戻り出来ないんですもんね・・・。

幸い、うちの現場監督Oさんはとても丁寧な方なので、間違いはちゃんと訂正して下さったり

こちらの要望は出来るだけ聞いてくれたり。

かなりご尽力いただいています。







いよいよラストスパートです。
外構は一応、25日あたりに駐車場の土間コン入る予定です。
急いでいるのは、浄化槽の補助金申請の為です。
30万ほど戻るみたい!
最初は間に合わないとか、確定じゃないので とか言われましたがw

30万はほんま助かります。




リースのエコキュートは、希望機種の三菱が3月イッパイでは間に合わないそうで。

増税8%となった4月に三菱をつけるか
ダイキンなどの高水圧の別機種にするか

これもまた決断を迫られています。

決め事ばっかで脳みそが溶けそうです。







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ままたゆ

Author:ままたゆ
家作り☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。